どこでも My MacでAirMac Time Capsuleが接続できない場合に試してほしいこと

こんにちは。伊達巻を食べ過ぎて腹が伊達巻みたいになってきました。恐るべし伊達巻。でも好き。

先日、我が家にAirMac Time Capsuleが届きました。

AirMac Time Capsule

※Apple公式サイトより

今まで有線の外付けHDDにバックアップを取っていたのですが、容量が小さかったのと新しいiMacにドライバーだと思うのですが対応していなくて使えなかったので、思い切って購入しました。

それと外出先からでも必要な時にPCに入っていないファイルを取り出したりしたかったので、iCloudの機能で他のMacコンピューターに接続できる「どこでも My Mac」も使いたかったんです。

AirMac Time Capsuleの設定自体はとても簡単でTime Capsuleの設定方法とほぼ同じなので、設定方法を紹介しているブログを検索して簡単に使用することができました。

■参考にしたサイト
http://itstrike.biz/apple/12285/
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/12/airmac-timecapsule-pppoe.html

どこでも My Macを使用する場合の設定方法も紹介してくれているサイトがあって簡単にできました。

■参考にしたサイト
http://keermnt.hatenablog.com/entry/2014/04/09_1

 

そう、ここまでは順調だったのです。。。家の無線LANを使用しつつ、AirMac Time Capsuleのディスク内に接続することも問題ありませんでした。
ですが、試しにiPhoneのテザリングを使用して外部からの接続をテストしようとすると・・・

 

「サーバが応答していないため、“どこでも My Mac”は正しく動作していません。」

 

Oh…

 

なんということでしょう。これほどまでにAppleに忠誠を誓っているにも関わらず、全く接続してくれません。念の為、PCを再起動してもダメでした。

数時間悩んだ挙句、辿り着いた結果は・・・

一旦、接続解除をする

です。

 

airmac time capsuleを一旦接続解除

最初に宅内の無線LANで接続したまま、AirMac Time Capsuleを接続解除をせずにテザリング経由のネット接続に切り替えるとダメみたいです。

詳しい原因はわからないのですが、とにかくローカルの状態で一旦Finderから接続解除を行い、別の方法でネット接続をした後に再度接続することでこの問題は解消されるようです。

もしかすると環境によっては改善されないかもしれませんが、もし同じ症状でお悩みの方がいれば一度試してみてください。

ではでは。