もう10月だし個人的に秋っぽい曲でも聴いてもう寝ます

18

こんばんは。

もうすっかり秋ですね。気付けばもう今年もあと3ヶ月。月日が経つのは早いものです。

先日兄貴の奥さんに早く結婚して嫁を紹介しろと言われてしまいましたので、年末に向けて婚活でもしようかと思います。

まずは何したらいいですかね?高いスーツとか着てみたらいいんですかね。もうわからないです。

○○の秋

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」とか色々ありますが、みなさんは何を思い浮かべますか?

僕は睡眠ですかね。いや、秋とか関係ないんですけど最近眠くて。

だからこのブログ書いたらすぐに寝ようと思います。

せっかくなので秋っぽいBGMでもかけながら。

Kondor - Story of My Life

Kondorはポーランドのアーティストですが、曲が日本人受けしやすいというか、日本人になじみやすいことで有名ですね。Nujabes、Nomak好きなら間違いないです。

Jazzin'park - キミスム街へ

Jazzin' parkは本当に好きで一時期この曲を毎日聴いてました。秋を歌った曲かはわからないのですが、個人的にこの季節に思い入れがある曲なので。ちなみに最近発売されたRemixアルバムでは歌詞が冬を舞台になったWinter Verもあるみたいです。

Kero One - In All the Wrong Places

Ahmad Jamal - Dolphin Danceをネタにした曲。CommonもResurrectionで使ってますね。これも秋って歌詞じゃないんだけど、ピアノの音がちょっと哀愁を感じさせるので。

Serph - Leaf

SerphはエレクトロニカというカテゴリにSerphというサブカテゴリを作っちゃいましたね。こういう音楽をこれから作っても必ず「Serphっぽい」って言われると思います。

あ、改めて聴いてみるとLeafって落ち葉じゃなくて若葉のイメージかも。しかも寝る前に聴くテンションじゃない。

Nujabes - Reflection Eternal

最後はハセベジュン大先生に締めてもらいましょう。Kondorもそうですけど、Nujabesから影響を受けたアーティストってめちゃくちゃ多いと思うんです。僕もその一人(アーティストではないですけど)。まさにこれから色んなアーティストと組んで時代を築き上げるって時に亡くなってしまいました。

アーティストも友人も家族も、気付いたらいなくなってたなんてことがないように大切にしたいですね。

まとめ

完全に僕の趣味で選曲しました。寝る前くらい好きな曲聴きたいじゃないですか!

おやすみなさい!