お正月に帰省してみて

13

こんばんは。岩手県出身の土橋です。

先ほど、親戚の家にも寄りつつ東京に戻ってきました。

初詣も行ったし、地元の友人とも会えたし、充実したお正月を過ごせました。
みんな、ありがとう。

今年は雪がすごい降ってて、東京に戻る時なんて吹雪で前が見えませんでした。地球温暖化どこいったの。

年に2回くらいは地元に帰っているのですが、帰る度に「変わったな」と感じます。
建物が新しく建って、古い建物が無くなって、子供が生まれて、お年寄りは亡くなって。
一緒にバンドやってた同級生が東京から岩手にお嫁さん連れて帰ったり、しっかりお母さんやってる同級生の子供が増えたり。

早いなぁ。

本人は変わらないけど、その周りはどんどん変わっていくんだね。

実家にいる姪っ子はもうすぐ中学生です。
親には結婚できないことを心配され最近見合い話まで持ってくるようになったのですが、姪っ子が成人になるまでには結婚したいと切に願っております。。。

ま、岩手と東京ではこの辺の考え方は大きく違いますね。田舎はやっぱり結婚が早いです。東京が遅いのかな?

あと、うちの親は昨年定年退職したんですが、現代の60歳はまだまだ働けますね。っていうか、家でTVばっか見てるとボケそうなので働けと言ってます。
お袋がハローワークに行ってるみたいなんですが、特定求職者雇用開発助成金や高年齢者雇用開発特別奨励金の影響なのかけっこうシニア向けの求人があるみたいです。ヘルパーや介護士が多いようですね。やはり高齢化社会に向けて、働ける60代が70代以上の高齢者を介護していく社会になるんでしょうか。うちのじいちゃん、ばあちゃんは80歳を超えても奇跡的にピンピンしてるんですけど介護が必要になって親も動けないようなら実家に帰ってもいいかなと考えてます。その辺、こだわりはないんですよね。

ともかく、家族や友人にはいつまでも元気でいてもらいたいものです。
次はお盆に帰る予定です。去年は流しそうめんやったので、今年もなんか面白いことやりたいですね。
大人になっても遊びは必要です。

温泉好きなんですけど、今回は3カ所行きました。写真は岩手じゃなくて、秋田の田沢湖の近くにある水沢温泉です。けっこう親と行くんですが、白色のお湯で中と露天にそれぞれぬるめと熱めの浴槽があるんですが、露天の熱めのほうは5秒も入ってられなかったです。

水沢温泉

温泉旅行行きたいよー。