フリーランスになって3年が経ちました

みなさん、ご無沙汰しています。STEREO KITCHENの土橋です。

2013年9月にフリーランスとなってから3年が経ちました。最初は数日おきに更新していたブログも完全に放置状態になり、「あぁ、そろそろブログ書かないとなぁ・・・」と思っていたのでこれを機にこれまでを振り返りつつ、今後の展望も少し書いていこうと思います。

フリーランスを3年やってみて楽しかった?

単刀直入に言うと、楽しかったです!フリーランスになって良かったと今でも思います。
もちろん不安やストレスを抱えることもありましたが、それ以上のプラス要素を僕は感じることができました。

まずは収入についてですが、波はありつつも生活には困らない十分な額を確保することができています。これもひとえに取引先各位のおかげです。本当に感謝しています。
基本的に自分では営業しないスタイルを取っているので、周りの方々が自分を紹介してくれたりして取引先も少しずつ増えてきました。しかし、3年にしては少ないかなぁと思います。少ない取引先に売上を頼ることは、売上を激しく上下させることになるのであまりいい状況ではありません。ただ、あまり取引先を増やすと連絡のやり取りが増えたり、打ち合わせや事務処理が増えるので無理に増やすことはしなくていいかなと思ってます。

次に仕事内容について。
この3年でたくさんのWebサイト制作を行ってきました。その中で必要な技術やセンスを少しずつ磨いてきて、3年前より遥かにレベルアップしたと感じています。ただ、一人前になれたのかと言われば・・・正直まだわかりません。
以前、お世話になったデザイナーの先輩に久しぶりに連絡した時、「土橋くん、一人前の仕事やってるかい?」と言われました。その時、はっきりと「僕は一人前ですよ」とは言えませんでした。今も言えません。その先輩は本当にリスペクトできるデザイナーで、自分の仕事に自信を持っているように見えました。どこまで行けばあんな風になれるのかなといつも思うのですが、僕は自信を持つぐらいやってないんでしょうね。スキルアップや知識の向上は、まだまだこれからやっていかなくてはならないと感じてます。

あとは生活についてです。
自炊したり、ジムに行ったりするような時間は十分にあるので、まずまず健康な生活を送れています。最近は筋トレの成果で少しだけ筋肉がついてきたので、よく友達にネタにされます。(僕は本気でクリスティアーノ・ロナウドのようなマッチョになりたいんですけど)
ただ、在宅ワークに少し飽きてきたというか、少し変化が欲しいと思うようになってきました。自分の好きな時間に好きな音楽をかけて誰にも邪魔されず仕事ができる状況は、今でも最高に自分に合ってるなと思うのですが、あまりに人と会話とか関わりがなさすぎて寂しくなってきました(笑)。仕事も行き詰まったりミスして凹んでしまう時に、その時に誰かに愚痴ったり新しい空気を入れてもらうようなことがないので、気持ちの切り替えが難しいですね。それと座りっぱなし。これが良くないです。腰痛などの体の不調につながってます。
なので、パソコンに向かいっぱなしの生活は見直す必要がありそうです。

これからの目標は?

はっきり言って全然決まってないんですけど、プログラマーとして専念するとかWebデザインだけずっとやるというのは考えていません。やはりフリーランス、個人事業主は社会的に信頼が高くなく、将来性も不安があります。それに自分一人が食べていくのは十分なのですが、もっと大きなことをやろうとするとやはり一人では限界があります。法人化というのはうっすらと頭の中にあるのですが、どういう会社にしたいかというのはまだ決まってないんです。正直、ただのWeb制作会社は作る気はありません。インターネットやデバイスはものすごい速度で進化しています。今の仕事をそのまま会社にしたところで、数年ももたないでしょう。
今はまだ自分の情熱を注ぐことができる仕事を探している段階です。もちろん、それはインターネットに関係しているかもしれませんし、もしかすると全く関係ない職種かもしれません。なんとなくではありますが、飲食と音楽関係、農業や地域活性化などに興味があります。本当にやるかどうかは全然決まってないですけどね。
でも、自分はこれぐらいの人生でいいや、なんて思いたくないんです。妄想レベルで言ったら、国内外のアーティストの演奏が見られるようなライブバーとかやってみたいし、サッカークラブを作って本気でJリーグに参戦してみたいし、自分の地元にもっと若い人が住んでもらって少子化が解消されるような町づくりに関わりたい。そんなことも寝る前に考えます。

とにかく、これから30代半ばから後半にかけて、夢を持って生きる!
それが目標ですかね(笑)

それでは改めて

3年間ご贔屓にしていただいた、取引先各位の皆様、プライベートを支えてくれた友人、家族に感謝しつつ、これからも楽しみながら仕事頑張っていきます!
今度とも、STEREO KITCHEN 土橋をよろしくお願いします!